オシャレに湿気とり

こんにちは!

 

いきなりですが、僕の部屋は北側に面していて2階なので

冬の朝はとっても湿気が多いです、、

 

窓には一面に水滴がついていて

拭き取らなければカビが発生してしまう原因にもなります。

 

また湿気が多いと本がしなしなになってしまったり、PCの故障の原因になってしまったりと、悪いことばかりです、、

 

布団をしきっぱなしにしていたりすると、カビの原因にもなってしまいます。

 

気持ち良い空間を作るためにはカビ対策、湿気対策は重要です。

 

まず湿気を一番簡単にとり除く方法は換気ですね。

 

1ヶ所窓や換気扇をまわしたりするよりも

風が通り抜けられる2か所あけたほうが効率的です。

 

押入れも開けるようにして風を通しましょう。

 

扇風機やサーキュレーターを使って風を送り込むのも良いでしょう。

今のサーキュレーターは小さくても、しっかり風を送ってくれるので大変便利です。

 

ちなみに今はベットなのですが、以前はマットレスに布団を敷いて寝ていました。

 

すると、ある日掃除しようとマットレスをひっくり返してみると一面真っ黒!!

 

すぐに捨てましたw

床に直接置くのはオススメできません。

 

すのこかなにかを敷いて風を通りやすくすることが大事です。

 

また布団もひいたままにするのではなく、晴れた日には干して風にあてましょう。

 

カビ対策としては、こまめに窓の水滴を拭き取ったりすることと

やはり換気が大事です。

 

また、カビの養分となるものは部屋を漂っているホコリやチリ、ダニなどの死骸があげられます。

 

掃除機をかけたり、空気清浄機をおいてみるのもありです。

 

僕の部屋にはそんなスペースはないので換気と掃除を心がけていますw

 

湿気とりは他にも方法があります。

 

市販にも水をとるものは売っていますが見栄えが少し悪く

部屋の雰囲気にあわないこともあります。

 

そこでオススメなのが

重曹!コーヒーの豆!

 

これは部屋の雰囲気を壊すことなく

むしろオシャレに見えます。

 

そしてとっても簡単!

器にそれぞれをいれるだけ!!

 

重曹は器にガーゼをしたりしてもいいですが

僕はいれただけですw

 

アロマ等少したらせばいい香りもして

とても便利です。

 

コーヒー豆は、かすを乾燥させてのも良いですが、

消臭もできるので僕はそのままいれていますw

 

重曹は湿気を吸うと固まってきます。

固まったものはお掃除にもつかえるので一石二鳥です!!

 

スーパーなどでも買えますし、台所に眠っているかもしれません!

 

ぜひ試してみてください!

 

f:id:ysdmry:20170206152206j:plain