勉強1日目

こんばんは!

 

本格的に勉強を始めていますが、

やはり難しい!!!

 

いすの構造のことなのですが、覚える言葉が多いですw

 

単語などの説明はわかりやすいのですが

全くわからない織り方の単語はイメージがつきにくく、覚えにくいです。

 

ということで調べました。

 

イスを仕上げる時、表面を覆う布地には織物が多く使われていて

モケット織、ゴブラン織、金華山織というものがあります。

 

単語だけで、覚えられませんよね?w

 

モケット織は電車や航空機のシートに用いられることが多いそうと

書いてありますが一体どんなものだろう、、

 

これです!

 

モケット織

f:id:ysdmry:20170215212442j:plain

出典:http://www.sincol-n.co.jp

短い織物の毛足を密に織り込んだ織物です。

こういうものなのかというような認識でいいのかわかりませんが、、

 

もう覚えたはず!

 

ゴブラン織

f:id:ysdmry:20170215212833j:plain

出典:http://www.comotxt.jp/

こちらはゴブラン織です!

こういう柄の服を着ている女性たくさんいますよね!

 

緯糸に色糸を使って模様を織り出したものということで綺麗です。

 
金華山

f:id:ysdmry:20170215213206j:plain

出典:https://www.makuake.com

これは金華山織です!

とてもゴージャスです、、

 

金糸や銀糸で模様を織り出すので、ゴージャスです!

とても僕が手をだせるような物ではないことがわかりました。

 

正直この記事を書くまで、よくわかっていなかったのですが

こうやって情報を発信するために調べると身に付きやすいと思いましたw

 

頑張ります!