資格への興味

おはようございます!YSDMです。

 

大学生になると高校の時より大幅に時間を持て余しています。

 

高校の時は部活には入っていなくても朝からしっかり授業がありましたから

ちゃんと起きて、準備して授業にでていました。

 

大学生になると授業の内容は学部の専門分野になって、90分の長さになります。

90分も耐えられないと思っていましたが慣れてしまえばなんてこともありませんw

 

大きく変わったことが空きコマや2限目から授業などスキマ時間が多くなったことです。家から大学まで近いので2限からの時は10時前に起きても間に合いますw

 

そして大学の春休みはとっても長い!!

 

サークルに入っているわけでもないので、案外やることもない。数少ない友達とちょこちょこ会ったり、バイトするだけ、、、

 

もったいない!!最近思い始めました。

 

スキマ時間、空きコマ、長期休み、、

 

なにかやりたい、自分のためになること、、、

 

 

資格!!

 

こう思ったわけですw

いまのうちにとっておけば就活にも役にたつだろうしとか、誰もが思うことを考えつきました。

 

アフィリエイトを始めたいということを前回書きましたが、その際に本屋でアフィリエイトに関連する雑誌を見かけたので購入しました。

 

雑誌と一緒にパンフレットが入っていたんです。

 

ユーキャン……!!

 

資格と言ったらユーキャン、ユーキャンといったら資格。

 

そのパンフレットには本当にたくさんの資格があって、面白そうなものばかりあります。さあどれを選ぼうか考えていたら、ありました。

 

インテリアコーディネーター!!!

 

まさに僕のために用意されたように、僕に勉強してもらいたいかのようにアピールしていました。

 

だけど通信教育はためてしまった小5の過去があるので、なかなか決断できずw

 

とりあえず資料請求してみました!

 

独学では難しそうなインテリアコーディネーター。

大体8か月かけて資格の勉強をします。

 

試験は一次試験、二次試験があって

二次試験には図面作成を中心としてプレゼンテーションと論文試験があります。

 

思っていたより難しそうですが、ユーキャンは添削してくれたり、動画で書き方を見ることができたり、メールで質問したり。

 

独学ではなかなかできないようなことをサポートしてくれます!

 

学生ならスキマ時間に教材を覚えて、休みの日に問題を解く。

主婦なら家事をして息抜きに教材を眺めたり。

会社員なら寝る前に勉強したり。

 

よくこういうフレーズを聞きますが、大事なことだと思います。

 

規則正しい生活になるだろうし、自分のためにもなる。

 

今までは親のお金だったので無責任にためてしまっていましたが、自分で頑張って働いたお金となると無駄にしたくないという気持ちにもなると思います。

 

これからは親孝行をちゃんとしたいと思いましたw

 

もう少し考えて始めるか決めようと思います!!!

f:id:ysdmry:20170203235912j:plain